国連ツアーに参加してきました。

今年の夏休みの旅行中,国連本部の見学ツアーに参加しました。

その時のメモです。

 

国連本部では,一般人向けの見学ツアーが行われていて,日本語ツアーもあります。

予約手続きは国連の公式サイト(https://visit.un.org)から。日本語サイトはありません(多分)。

  

日本語など英語以外の言語でのツアーは数が少ないので,早めに予約する必要があります。ちなみにツアーの参加費は22ドルでした(学生,小児,60歳以上は割引があります)。

 

予約が完了すると,メールが送られてきます。チケットが添付されているので,印刷して持参します。当日必要なものは,このチケットとパスポート(正確には,写真付きの身分証)。

 

ツアー当日の手続きと注意事項はこちら(https://visit.un.org/content/arrival-0)にまとめて書いてあります。

 

当日の手続きは,①チェックインと②セキュリティチェック(手荷物検査)なのですが,これらはそれぞれ別の場所で受けます。しかもその場所は道路を挟んでいるので,注意が必要です。時間的にも余裕を持って行動した方が良いです(公式サイトには,60分前に到着しておくように書いてあります)。

 

具体的な位置関係は,こんな感じです。

①でチェックインをして,②でセキュリティチェックを受けます。

f:id:kaeritaix:20180818225938j:plain

 

国連本部まではUBERで移動したのですが,チェックイン場所が地図上に表示されなかったので「ONU」を目印にして手動で目的地を設定しました。

 

チェックイン場所はこんな感じ。

f:id:kaeritaix:20180818230828j:plain

 

青い看板(?)の拡大。右下に小さく書いてあるのですが,平日は朝8時から夕方6時まで,土日は朝10時から午後4時半まで開いているようです。

f:id:kaeritaix:20180818230912j:plain

 

2人以上の場合は,代表者1人だけがチェックインをします。入り口に立っている職員の方に「1人だけ中に入ってチェックイン手続きをして,他のメンバーはセキュリティチェックの列に並んでおくように」と説明されました。

 

というわけで,代表者の私がチェックイン手続きを行いました。パスポートとチケットを提示して(チケットはこの時必要なかったかも。うろ覚えです),顔写真を撮影して外来者向けのIDを発行してもらいます。このIDは,胸に貼り付けるよう指示されます。他のメンバーにはこのIDではなく,バーコード付きのリストバンドが発行されます。

 

チェックインが済んだら,セキュリティチェックです。場所は,チェックインオフィスと道路を挟んだ向かい側。これはすぐに分かります。横断歩道も目の前にあるので,移動に時間はかかりません。

f:id:kaeritaix:20180819044333j:plain

 

拡大すると,こんな感じです。

f:id:kaeritaix:20180819044530j:plain

 

セキュリティチェックは,空港とほぼ同じです。ただし,持ち込める荷物の制限が結構厳しいので注意が必要です。これも,公式サイト(https://visit.un.org/content/arrival-0)に書いてあります。ロッカーなど荷物を預ける場所が無いので,しっかりとチェックしておく必要があります。

 

セキュリティチェックが済んだら,こういう場所に出るので,右手の大きな建物に入ります。

f:id:kaeritaix:20180819044717j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:kaeritaix:20180819045228j:plain

 

このように,「GUIDED TOURS」という看板が立っているので,これに従ってまっすぐ進んでいきます。

f:id:kaeritaix:20180819045238j:plain

 

この先に受付があり,ここでチケットを提示すると胸に貼るシールを渡されます。このシールはツアー参加者であることを示すもので,言語別に色分けされているようです。

 

ここまで済んだら,その受付あたりで待つだけです。予定時刻になるとガイドの方が現れて,誘導してくれます。同じ時間に複数組のツアーが出発することもあるので注意が必要ですが,日本語ツアーは同じ時間に1組だけなので間違うことはないでしょう。